投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


2月9日のトレード

本日はシルバーライフ500株 5210円で引けて、含み損15万円

現時点でPER28

シルバーライフの株価が6000円を超えてくれると、なんとか息を吹き返すレベルになる。逆に4500円を切るとゲームオーバーで完全に市場から撤退することになる。

 

しばらくはシルバーライフをホールドすることになりそうだ。

この銘柄をなんとか回しながら、ピンチを乗り切っていきたい。

 

 

引け後の日銀の発表で黒田総裁が続投するというニュースでこの日のダウは急騰、なんとかこれで、マーケットにも明るい兆しが差し込んだように思える。

 

しかし、本当にマーケットの動きにもっと敏感にならなければならないと思う。

特に今これだけ、売り買いができる状態にまでなっているのだから、状況見て、多少損切りでも売るができるはずである。

 

・雇用統計発表日

・大統領選挙

・議長交代

 

保有銘柄の四半期決算

保有銘柄のIR

 

このイベントには最低減意識を配っておく必要があり、できればポジションを解除しておかなければならない。

 

本当に今回は反省しかなく、天国から地獄に落とされた気分だ。

この一週間ほとんど誰とも話していないし、休みの日はずっと寝ていた。

頭の中がショートして、全身の倦怠感がひどい。

今回の反省次に生かせる場が欲しい。このまま退場はしたくない。