投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


本日のトレード1月29日

ロコンド   900株 含み益 4万円

エスユーエス 300株 含み益 3万円

シルバーライフ200株 含み損 4万円

 

シルバーライフが朝から6450円まで急騰、これは追いかけず、下がったところで待ち構えようと6000円で200株購入したが、更にさがって5790円で引け。

 

今日は月曜日であるにも関わらず、朝から取引量は少なく振るわない展開だった。

 

今日はシルバーライフを買い戻そうと思っていたが、急騰を追いかけることなく買い戻したのは一つ成長だと思った。(もっと言えば、一週間前の5120円からの急騰を考えると、買い戻しラインは5600円程だが。。)

このシルバーライフ、実はもうほとんど浮動株がないと思われる。

みずほ証券野村證券が年末に大量保有報告を行っている。もともと発行済み株数も少ないので、ちょっとした材料で高騰する可能性がある。ただでさえ、将来展望が有望なので、なおさらである。

 

ロコンドは2月1日の月次報告が一つのうり目安。エスユーエスは5000円付近がひとつの売り目安と考えている。