投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


本日1月12日にトレード

シルバーライフ300株5600円で全て利確、エスユーエス4610円で損切り

テックポイント、朝一、指値2250円で200株買ったのを2340円で売り、

 

合計13万円の利益確定。合計残額 140万円。(2か月で約80%の利回り)

 

f:id:try8914:20180113155120p:plain

 

そして、今日はgamewithを500株4680円で購入。

ゲーム銘柄はいつDL数が落ちて、収益悪化するか分からないので、リスク高からあまり持ちたくないのですが、このgamewithはゲームアプリの攻略本的な立ち位置で情報配信。2Q時点で通期予想の79%を達成、加えて、5月に株主優待を2月1日で株式分割を実施予定。しかも昨年のIPOでマザーズ銘柄、上場替えや配当の期待も今後ますます高まるので、直近の分割日までの2週間だけ、保有し、この間でなるべく利益をだしてやろうと思ってます。

 

IPOの期待銘柄を長期保有するのが理想だが、今回の様に、直近IPOが思いっきり攻めのIRを出してきた直後にほぼ無条件で買い入れる。。

このやり方の方が結果が早いのではないかと思って今回実践してみました。