投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


本日 1月11日のトレードは・・ そして、次のターゲット銘柄公開

シルバーライフ 5570円300株 エスユーエス4620円300株

・・動けず。

エスユーエスは来週からの通常国会の働き方改革で本命銘柄、シルバーライフは高齢化社会の本命で、直近2連続ストップ高のブレイク銘柄なだけに、今は少々上がろうが下がろうがホールドが正解かと思い現状のまま。。

シルバーライフ、今日はさすがに400円下がっての引けだった。

          f:id:try8914:20171121161426j:plain

一旦ここはこれで置いといて。

 

次の注目銘柄

テックポイント

監視カメラ等のケーブルデバイス半導体の設計、製造、販売を手掛けるベンチャー。既存の設備をそのまま使って性能を上げることができる。アメリカのシリコンバレーで作られた会社です。日本では9月29日に上場している直近IPO銘柄。

 

2018年に監視カメラの販売総額は2.5兆円、2022年には6兆円にも上る見通し。

マーケットの拡大余地は大いにある。世界では犯罪も多発し、テロ等の脅威に常にさらされている。この監視カメラ需要は確実にこれからも拡大するだろう。

しかも外資IPOといえば、アキュセラインクが記憶に新しく、大暴騰したのを覚えている。

加えて、このカメラの半導体技術は今後の自動運転やIOT製品の内蔵カメラの半導体としても使用される可能性が大いにある。自動運転市場でのマーケット拡大余地も見込めるので素晴らしく期待がが持てる銘柄と考えられる。

 

注目銘柄 その2

グリーンズ

昨年3月にIPO、コンフォートホテル、グリーンズなどのビジネスホテル展開。

ホテル業界はインバウンド需要などもあいまって好調。

とくに割安で使いやすい駅地下ビジネスホテルには需要が集まりやすい。

昨年上場したばかりのグリーンズもその中の一社で、業績は増収増益傾向にあり、PERも今だ18と割安圏内にいる。

派手な業種ではないが、この様にじっくりと上がっていく銘柄を保有する方が確実なのかもしれない。

今は東証2部上場だが、1部上場替えの期待などもあるため将来有望株であると思います。