投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


本日12月18日のトレード

今日はシルバーライフ100株4020円で売却

10000円の利確。

FVC1368で損切り、1332円で買い戻し!

6000円の損失確定と4000円の含み益。

夢テクノロジー500株を911円で買い戻し。

夢テク800円台に落ちれば全株売りの信用3000で購入予定。

 

本日利確4000円。

小さくても勝てばいい。。

負けないことが絶対。

 

 

 

さて、四季報2018年新春号だが、丸2日で全て見ました。

 

今回見た中でのターゲット業界は、人材派遣、介護、半導体の3種。

 

介護では7813プラッツ、9262シルバーライフ、人材派遣では2458夢テクノロジー、6554エスユーエス半導体は7735スクリーン、7995日本バルカー、8035東京エレクトロン

 

以上をピックアップ!理由はPER、増収増益、マーケット拡大余地、の3点から絞りました。

 

銘柄を深く分析したものを次回以降アップしていこうと思います。

 

他にもたくさんあるんですけどこれもおいおい。

 

ちなみに僕は、不動産、商社、建築、金融にはなるべく手を出さないようにしてます。

これらは低PERになりがちで割安度合いが判定し難くく事業イメージ持ちにくい、景気に、大きく左右されることから持たないことにしています。

以前、不動産のハウスドゥやケイアイスター不動産を持ったこともありましたが、これらは急成長が見込めたためです。

 

今後もスタンス継続していきます。

 

明日も上がれば直ぐ利確します。


f:id:try8914:20171218234155j:image

 ノートの一部