投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


12月15日のトレード 四季報新春号発売日

金曜日のトレード報告からです。

 

夢テクノロジーの信用3000株全て売りまして、利益確定12万円。

これで11月20日時点83万円が1か月で109万円になりました。

そして信用取引も一旦やめました。

そして、現物で再度、シルバーライフ100株3900円とFVC500株1384円で再購入。

これからは現物取引をメインにしていこうと思っています。

信用取引はどうしても、心理バイアスがかかりやすくて、しかも半年リミットがあるのでどうしても時間を味方にしにくい。                    

 

そして・・

 f:id:try8914:20171217231429j:plain

 

四季報最新号買いました。

 

今日は一日マクドでノート広げて見てました。

楽しくて仕方ない。。(笑)

 

とりあえず4500番まできましたがまだ半分以上あるので明日も一日引きこもろうと思います。

 

トレンドやキーワードは絞れてきたました。そのうえでどの銘柄でまわしていくかの考察は、明日かその次にでもしようかなと思います。

 

四季報に書かれていることは事実であり、真実なので、これを元にセオリーどうりの投資判断をすれば負けないのです。

 

稼ぎたい、こうだろう、こうなってほしい。。とかバイアスがかかった時点で負け確定します。

 

心のブレをなくし、真実を見てトレードしていきたいものです。

 

明日のマーケットも楽しみです。