投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


負け行動の典型パターン

一般的に世の中の男は

 

・飲む(酒)

・打つ(博打)

・買う(風俗)

・吸う(たばこ)

・購買(特定の趣味)

 

この趣向のどれか、もしくは全部をやっているという。。

この行動、の比重が大きければ大きい程、負けパターンの行動です。

そして、月にどれだけ、この負けパターンにお金をかけているか計算してみましょう。

 

 

たばこ・・毎日1箱吸う人は月1万5千円ほど。

毎日ビールを500m2本以上飲み、週一回は飲み行く人は。それだけで2万~3万円ほど。

キャバクラや風俗は1回2万円ほど。

パチンコ、FX、株、は損失の感覚がマヒするが月1~2万は損するといわれている。

 

 

お金がない人は大抵これでお金をなくします。

 

感情のブレを趣向品で埋めようとします。

 

しかし、欲求が満たされていないと延々と感情はブレます。そのため、ブレを抑える行動にでます。そして、お金を失ってストレスが増えて、また欲求不満という悪循環です。

 

自分の欲求は何か?、分析しないとこの流れから脱出できないです。

 

 

自分に話に戻りますが。。

 

 

僕の場合は

 

飲む、打つ、買う、はやっていました。

2016年の負けが込みだした時、夜は終電超えてまで酒を飲んで、クラブ行って、ナンパして、タクシーで帰ったり。。風俗やキャバクラに行ったりしていました。

 

毎日、イライラして不安で焦っていました。

常に求めていました。

2017年になると仕事もうまく行かなくなり、毎日いきなりステーキで肉を食べていました。飲む数は減りましたが、風俗やナンパは同じくらいしていました。

自分の人生への不安と焦りから散財していました。

株式投資もFVC一本に全力信用買い、やってることは異常です。

完全に博打です。含み益が出ていても利確しようとしませんでした。

 

魅は与によって生じ、求によって滅す

 

正にこれで

 

求めているだけの人間になり、あらゆる力を浪費し、下がりに下がっていました。

 

 

そして、株では今、FVCで結局損切り、株でもこの2年で200万以上の損失、友達もほとんど繋がりを絶ち、仕事での立ち位置も落ち、思考力や判断力も落ちて元気もなくなっています。

 

 

何を変えるか・・・・何でサイクルを変えるか??

 

 

 

欲求の満たし方

 

 

 

不満欲求は、孤独、さみしい、

 

 

どういう寂しさか。。

 

女の人の優しさや愛、価値観の似た仲間、やるべき仕事、

自分を必要とする存在。。

 

これがないのだ・・・

 

彼女はいるが、去っていくのではないかという不安と、焦りが常につきまとっていた。

 

仕事の価値観も自分は周囲とずれているとも感じている。

 

自分を必要とする存在もわからない。

 

対処方法が今のところわからない。

 

情けないけど、女の人の愛というものを求めている気がする。それが何十年も満たされていないのだ。。。だから、虚栄心を強め、変にカッコつけたりする

 

結婚できる人としてしまえばいいのかとも思う。

 

それで解決し、いいリズムを作り出せるのではないかと思う。

 

それが解決されれば、投資も心理バイアスがかからず、業績やマーケットの真理を基に銘柄選出と保有をできる気がする。

もしくは把握して、感情のブレを生まないことだ。

 

2016~2017の二年でおそらく400万近くの浪費をしている。

 

その現実を受け入れなければ進めない。

 

 

振り返りと負けパターン

 

終わり