投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


低次欲求を満たそうとすることはもっとも愚か

感情が乱れ、乱れ、いらだちと焦り不安に支配された時に走りがちな

f:id:try8914:20171119204613p:plain

 

・暴飲暴食

・ナンパ

・夜遊び

・ギャンブル

・風俗

 

で散財することはもっとも愚か。

 

これをしたところで、プラス感情が芽生えることはない。。

 

欲求がみたされることもない。

 

自分も夜中までお酒を飲んだりした。

 

風俗にいったりもしたけど、結局お金を使うだけで何の解決にもならない。

 

おそらく今まで、こういったムダ金に200~300万くらいはつかっているだろう

と思うと悲しくなる。

 

自分の行動をこうして書いて見ると徐々に整理することができる。

 

頭の中で冷静に受け入れることができる。

 

今後はまず、書いて見てから行動に移そうという気持ちになる。

 

客観視してから、動くことが重要なのだと感じる。

 

 

感情が乱れて、乱れた行動をとり負けパターンを辿り続けたときは

 

一旦、不満欲求が発生し、感情がブレたところまで戻らなければならない。

 

そこから行動が崩れ出したのだ。

 

もう1度間違えたところからやり直そう

 

これから勝つために、勝って、勝ちパターンを歩むために。

 

 

これから勝つために