投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


欲求と感情のマネジメント

欲求と感情をマネジメントするには・・

 

f:id:try8914:20171119180100j:plain

 

 

まず、書き出す!アウトプットすること

 

客観的把握することが最も重要!

 

 

なんとなく原因はわかっているけどイライラする、焦る、不安になる、ということがほとんど。

 

 

例えば、、「彼女がデート当日にドタキャンした。」

 

という事実がありました。

 

これは心理的にどういうことがおこるか・・・

 

 

現れる不満

・予定調和が崩れる

・性的な不満

・相手への信用が下がる

・自分の信用が下がる(自分もかかわっている人キャンセルしなければならない)

・そこに居ないという不安ともういなくなるかもという不安

・自分の気持ちに対しての不安

・相手への状態がよくわからない不安

・相手がいなくなった時の将来の不安

 

いろいろ自分の心の中で不安不満が生まれる。。しかし、対処の仕方がわからず。

いらいら、焦り、不安が表に出てくる。

 

そして感情がブレる。。なんとか対処しようと、

 

人間の低次欲求から満たしていこうとする。

 

・無理な暴飲暴食

・風俗

・寝る

・衝動買い

 

その次は無理に社会欲求を満たそうとする

・よくわからないコミュニティに入会する

・セミナー参加

・上辺の自己投資

 

自分の能力を伸ばしているわけではないので、自己実現欲求を満たすにはいたらない。

 

つまり、お金だけを無駄に浪費しているが。

 

そもそも発生している、欲求の原因と違うところをお金で満たそうとするため、根本解決にはならずに、いつまでも、欲求不満が解消されないまま、お金と時間だけを浪費している。

 

上記の場合は「彼女に会いたい → 会えない」

 

それだけなので、会えれば解消されることでそれを別で解消しようとしても解消されない。

 

現実的に彼女も自分でコントロールできないので、すぐに会えなかったりしますが。

 

ストレスの原因を把握して客観的に書き記す。。。

 

欲求と感情をマネジメントするうえで

 

これが重要なことだと思います。

 

 

次は、フィジカル面でのメンテンナスを考えていこうと思います。