投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


12月27日のトレード

シルバーライフを4350円で500株利益確定 7万円。

これで資産128万円  1か月ちょいで50万プラス、月利回60%を達成です。まだまだですが、小さな勝ちを積むのが目的なので充分です!

 

しかし、売却後にシルバーライフは4800円まで上昇。。そんな馬鹿な!!ってくらいあがり、握力弱かったなと反省するも、改めて、この銘柄に対する確信が生まれました。

 

エスユーエス、この銘柄も僕の監視銘柄の一つですが、ここも4460円から急に4900円まで爆謄し、しまったと思ったと同時に、ここも確信が生まれました。

 

というのもこの2銘柄、業種は全く違えども、似ているところも多いのです。

まず・・

 

シルバーライフ(9262) 

上場日 10月17日 決算日7月 時価総額121億円 

PER31(4500円) 売上高52億円(17年7月)マザーズ

高齢者マーケット拡大余地有、増収増益 

浮動株数 751,000株

初値5212円

 

 

 

エスユーエス(6554)

上場日 9月17日 決算日9月 時価総額104億円

PER31(4500)売上高60億円(17年9月)マザーズ

IT技術者マーケット拡大余地有、増収増益

浮動株 643,000株

初値4970円

 

業種は違えど、企業規模がほぼ同じ、おまけに株価とPERもほぼ同額。

上場時期から、浮動株、初値、値動き(初値から急落して調整され、四半期決算をまたいで、ようやく初値水準までのもどり)、増収増益傾向、今後のマーケット拡大余地まで含めて酷似していると思います。

正直、業界が全然違うのにここまで似ている会社も珍しいと思います。

2社とも適度にIRを出してきているので、次に期待できるのが「株式分割

発行株数、株価、ともに流通量を増やすには分割して枚数を増やし、値段を下げることだと思います。

増収増益とマーケット拡大が大きく見込まれるこの2社にとって、業績拡大していく上で資金調達は必須!!であれば確実に株式分割は必要になる。

 

そう考えれば、現在のでトレードからある程度この2名柄はホールドすべきだなという結論にいたり、300株ずつ、まずは1か月間保有してみます。