投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


本日12月26日のトレード

本日はシルバーライフを握ったまま・・・

 

今日が今年の確定申告に含まれる最終取引日ということで、節税売り等が行われた模様・・シルバーライフも4050まで売られたが、最後の大引け前に4260まで買われ、最後の1分で4165円まで下がり、引けた。

若干の含み損だが、明日以降上昇するだろうということで楽観視。

 

それより、夢テクの上昇が素晴らしい勢いでビビッております。

1011円までいったので、下値が960くらいだと予想。それ以下はなかなか下がらないと思われる。

僕の投資方法は上昇余地のある銘柄を数社選んで、日ごとの下値でレバレッジを掛けて購入し、日ごとに上値で売り設定をして、日々の利ザヤを取っていこうというもの。これで、ある程度400万ほどの現金が確保できれば、成長銘柄、3社ほどの成長投資をして長期持ちをしていこうと思います。

 

ですので、今は出来るだけ、小さくても利確して、ぐるぐる回していきたいもの。。

 

明日は利確できるように売り注文が刺さることを祈ってます。

 

それよか、日経平均高すぎてこわい、いつ売り崩されてもおかしくないよね

まあ、ダウもくそ高値水準だけど。

 

あとビットコイン。。最近アホなワイドショーで騒がれて、投資したこともない職場の同僚とかがビットコインビットコイン言い出したから、これは絶対値崩れするな・・と思ってたら崩れてきた(笑)。

自分のよくわからない分野には極力投資しないようにしよう。

負けるのが見えてるからね・・