投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


本日1月18日のトレード

今日もホールド・・Gamewith500株4680円・・

材料は揃いにそろっているのに、なぜか買われず。。

時間軸を間違えたかと少し反省、エスユーエス300株4510円もホールド。

市場全体がすこし鈍い動きだなと感じています。

 

シルバーライフとエスユーエス、キャリア、このあたりの銘柄には自信をもってホールドできるが、今回のGamewithは好決算、分割、優待、上方修正期待とたくさんの材料があるにも関わらず、すこし持つことに自分がいる。それはしっかりと観察してから決めた銘柄ではなく、すぐ行動して買った銘柄なのでこういった感情が芽生えるのだと思います。

 

習慣、直感でマインドレスな状態で判断し、行動することは危険だ。

 

必ず頭で一度意識するという作業を踏む必要がある。

 

株は焦る必要がない。むしろ焦ると負ける。。

 

売る日に買ってしまう。

 

心理的に自分が欲しいという目線ではなく、こうなると欲しいと思う人が多いだろうなという目線でなければならない。

 

花火の時に、花火を見る人間になってはいけない。花火を見ている観客の表情を見る人間でなければならないのだ。

 

常に冷静に観察し、推理し、意識して、一歩を踏み出すという。

 

行動の前の意識をするということを常に振り返る必要がある。