投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


本日1月19日のトレード

今日もホールドです。含み損18万円です。

正味なんか今週は軽率な判断のもとで投資をしてしまった。毎回毎回反省は同じ

「とびつくな」だ。。

投資だけでなく、全ての判断において「孤独」でなければ正しい判断はできない。

誰かと居て盛り上がって決断したことは誤りの場合が多い、なぜなら自分の考えや感情以外のもので乱されるから。

すぐ行動してしまう場合、自分を疑う必要がある。

 

Gamewithに関してはちょっと株の話で盛り上がって買ってしまった。

ファンダメンタルは申し分なく、分割、上方修正、優待、これでもかってくらい材料もでている。しかし、なぜか買いが入らない、大口が全く買いに来ていない。

 

このGamewithのビジネス自体はゲームを作るゲーム会社ではなく、ゲームの攻略サイトを構築する会社で、いわば業界全てが対象といってもいい。

ゲームマーケットの飽和感はあるとはいえ、まだ売り上げアップは見込める。

 

と思い、決算翌日(分割も発表した)のストップ高に順張り、したが5営業日経過時点では全くさえない、むしろじり貧状態。

 

よめない。