投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


2月8日のトレード

本日はシルバーライフを5550円で500株購入。

下落局面でのリスクある買いのため。自分でもよくないとは理解しつつも、

購入している。正直昨日の90万円損切りでだいぶ狼狽していると思う。

頭を冷やさなければならない。

 

頭のどこかで、どうも引っかかっているのが、これは一時的な調整であると。

長期金利の上昇がリスクで売りが殺到とあるが、それもわかりきっていたことで、今更・・という感じ。それよりも単純に11月から3か月にわたって上がり続けた株価を一旦利益確定と売り崩しによって利ザヤを狙う動きだと思った。

こういう突発的な下げ局面をトレンド変換として、売りで入るか、もしくは傍観するかできれば一人前なのだろう。

今回の自分の様に信用の買い進めは絶対にしてはならない。

リスクだけが大きくなるだけだ。

大事なことは負けないということ。「小さくても勝て」「負けるな」これが大事なこと。

 

このように負ける度に思うのは信用の卒業、もし次回200万円の資産を超えれば現物運用に切り替えていくつもりだ。