投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


2月7日のトレード(損切り90万円)

今日は朝一の寄りでロコンド2000株を2500円で売却。

平均取得単価が2850円なので約90万円の損切り

資産残高がこれで一気に90万円まで激減。

振り出しに戻ったことになる。

 

ロコンドの売却チャンスは金曜日には3万円の利確タイミングと

月曜朝の損切り6万円の2回売却チャンスは合ったが、これを見送った挙句、

月曜日の下落に対して1500株も買い進めてしまった。

 

普通に考えるとあり得ないことだが、月曜日の自分はこの判断ができていない。

株なんかやる資格のある人間ではないなと反省。。これも結果論で言っていることだが。

リバウンドを狙うより、リスクを恐れるべきだった。

BSのマーケット情報番組なんかはアメリカ市場について毎日散々述べている。

それも見ないで何を自分は自身持って売買を重ねているのか。。