投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


日常からヒントを、負けないことが大事だ

ちょうど210万円まで増えた資産が100万円にまで減少してしまった。

完全にリスク管理で失敗した。原因は押し目だと思って買いすぎ。全力投資で失敗というよくあるパター

 

ここで、スタンスを現物に変えて、欲張らずにやり方を変えてみようと考えている。

 

とりあえず現物取引

 

・流行をみつける・・行列のできている店の銘柄やその関連株

 

・PERは15以下、IPO関連でも20以下で買う

 

・業種を3つ程に分けてポートフォリオ作成

 

リスク管理できるように200株ずつ保有

 

 

スタンスを変えて、一攫千金頭から、コツコツ現物で積み上げていくやり方に変えていこうと思う。

 

 

この2年程を振り返っても現物で半年~1年保有していればよかったなと思う銘柄が多い。

ベクトル、キャリア、ソラスト、ハウスドゥ、シルバーライフ、エスユーエス、プラッツ。。全て、現物長期保有で確実に勝てていた銘柄ばかりだ、信用で持つ必要は全くなかった。

 

すこしでも勝てればそれで勝ちなのだ、一番大事なことは負けないことだ。