投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


書籍「引き寄せの教科書」 奥平亜美衣 

感情がブレるとどうなるか、ブレずに良い気分でいるとどうなるか?

とてもよくわかる本です。

株式投資のロジック面である真理を考える前に絶対にやらなけばならないのがマインドセットです。

そして、その基礎となるのが「思考」・・これを徹底的に把握して意識する必要があります。

 

            「引き寄せの教科書」 

 

未来は現在の行動で変わるのではく、現在の感情で変わるのである。

 

思考 → 気分・感情 → 波動 → 現実

 

人生の目的は何か? → 自分自身の喜びを見つけ、気持ちを満たし、良い気分になること。

① まず、どうしたいか決める  (ざっくりとでいい、幸せになる。いい

                 気分になる、やりたいことをやる等)

② 意図する (何故か分からないけど、私は○○を手に入れる。何故か分か

        らないけど私は○○になることが決まっている。)

 

そのために執着は手放さなければならない。。

 ・望みが叶わなければ、幸せになれない・・

 ・こうならなければ終わりだ、、不安だ、恐怖だ・・

こういった感情や気分は何が原因なのかを紙に書き出して、どこから発生しているか把握していく。そして、手放す。

もともとこの世界は、安心や愛で満たされている、というのが前提なので、

不安や恐怖というものは執着が生み出したものに過ぎない。

 

 

何が起きても「全ては、望む未来に向けてうまくいっている」

そもそも、自分で自分の人生を自由に想像できること自体が幸せ・・

 

成長とは?・・自分で自分の喜びをより多く感じていくこと。

成功とは?・・自分が喜びを感じることができる何かを達成すること。

 

因果応報はない・・

未来に帰ってくるのは、今自分が感じている感情の波動に対して返ってくる。行動は原因にならない、良い行動をしたら良いことが起こるのは、自分が良いとおもっている行動をすることによって、良い気分、良い感情になるからです。

 

あるがままでいい・・・苦労もする必要がない。。

他人と自分以外に起こる事象はすべて、あるがまま。。変えようとはしても無駄です。

 

神=愛=自分自身  ひとつのもの。

 

望みの抱き方も「~したら幸せだろうな、いい気分だろうな」

       「~したら嬉しいな、~できるから自分は幸せだな」

       「お金があれば、これができて幸せだろうな」

というように思うことが大切。

 

そのための行動

①いいことノートをつける

 日常の幸せだと感じることや、未来に起こってほしいことや良い気分になることや、なりたい自分、楽しいこと、幸せなことを書いていく。

②瞑想

 1~4で吸って5~10ではいてのリズムでゆっくりと呼吸に集中して本来の自分を感じる。

 

なりたい自分を決めたら、あとは自分がいい気分になれることを探して、

気分がよくない事象は良い面を見て、他人はあるがままに、何が起こってもすべてはうまく行っているととらえ、感情のブレをなくしていくようにすることが大切。自分に感情を敏感に感じることが重要。

 

株式投資にをいても、「この株の株価が上がらなければ、これだけ稼ぐぞ、ああ損したどうしようどうしよう恐怖だ不安だ」という感情に陥ると日常のほかのことにも影響を与えます。急な崩落で心が動揺します。

逆に購入時は、ちょっとしたニュースや、他人の買い付けで飛びついたりしてしまいます。真理に気づくことができず。ブレた感情で勝負し、そのまま感情がぶれつづけることになり、負けてしまう。不安や恐怖の感情がそのまま現実となって帰ってきます。

心穏やかにトレードし。この銘柄はこんな事業をやっていてマーケットも今後拡大傾向だし、この会社の株が3か月後これくらいの株価になっていたら嬉しいな~。くらいの感情でいることが望ましいです。

 

          ~自分のこの2年間について~

僕も去年、今年と2年間、不安と恐怖に支配された毎日でした。

「結婚したいできるかな。。そのためにお金も欲しい、だから株でも勝ちたい。。株で勝ってカッコつけたい。早くお金をつくらなければ。。結婚しなければ。。彼女はどういうつもりや。。なんでいつもこーなんや、俺の思い通りにならんのや・・ひとりでいるときはさみしい。。周りの友人もおらんようなった。。でも職場の付き合いとかはめんどくさい。結婚式に呼ばれるのも億劫だ、お金がもったいない。。株で大損した。。なんでやねん。絶対取り返す。。また負けた。結婚できんやん。。くそ。。彼女はなんで俺にはあわせてくれへんねん。どういうつもりやねんいっそのこと別れろや・・

仕事の配置最悪。。上司と合わへん部下も使えへん。。あああ しまった事故した。。しかも10日間に2回も・・職場でも鬱やと噂されて、いうてる間に先輩が鬱で仕事こなくなり。。更に負担マシマシ、愚痴と不平不満のオンパレード、毎日不安と恐怖を感じて、お金もなくなり、モテなくなり、夜の街で散財し、友人やの誘いも断り、一人でいることに後ろめたさを感じ、

なんとなくイベントやHPやショップ運営をかじってみて外に何かを求めてみるけど、お金が増えないことへの執着と不安で毎日怖くて。。人のうわさにも気分を害されて、、どうしていいか分からなくなって、毎日死のうか、仕事を辞めようか、考えて暗い日々を送っていた、今年1年・・

 

 

全ては自分自身が作り出した現実だと気づいた。

反省すべき感情ばかりだったなと思い返す。。

そりゃあ、何事もうまくいかないよ。

 

自分がいい気分でいること。それが一番大事だ

まずは何よりもそこがベースになる