投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


4月5日 雇用統計前 攻守のバランスを保つ 16万円の損切り

ダウは続伸、貿易摩擦懸念といつつもしっかりと上げてくる展開へ。

 

そんな中、シルバーライフが11000円を超える展開に。8000円は超えると思ったが、まさか11000円を超えてくるとは期待以上。

しかしそう考えても天井だと思い日計り信用の空売りで勝負、在庫数残り僅かと表示されていたので、いけるかと思ったが、持ち越してしまった。(これは絶対にやってはいけないと反省)

結局本日のよりで強制的に売らされることになり、11500円まで上昇し8万円の損切りに。。。再び空売りをしようとしたが在庫切れで買えず。

結局この日1000円以上下げた。

空売りで勝つことはほぼ不可能だと思い知ったトレードだった。

 

日経はさげ、ライクキッズも下がった。ライクキッズもなんとなく雇用統計をまたぐ気にならなかったのでここで損切り8万円。

 

SUSが1620円の買い戻しラインに近づいてきたので、1000株信用買い。

雇用統計またぎのリスクがあるため、これ以上の買いはしない。

月曜日にSUSが1500円台に入れば、更に買い増し。

SUSで利益確定できれば、その資金でロコンドを信用2000買い。

 

ロコンドは現物で1000株保有は継続していきたいと考えている。

 

今日は16万円の損切りだ。現在資産残高220万円

 

最近うまく勝ちすぎた。

 

今日の雇用統計と来週の相場に左右されるがリスクとのバランスをしっかり保っていきたい。