投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


2月1日のトレード  (利確45万円)

本日持ち株を全て利益確定。

ロコンドは月次報告後に3150円まで上昇したところで即売り抜けて、42万円の利益確定。

シルバーライフは6200円で2万円の利益確定、エスユーエスは1万円の利益確定。

 

資産残高はこれで180万円になった。

 

今回の評価できる点は、ロコンド

 

予め、2月1日に月次報告が出そうだそうだなと噂されていたで、出たタイミングで売ろうと考えていた。

 

本日予想どおり。昼に発表があり、寄らずに300円近くの上昇。

寄った瞬間に900株全株売却。42万円の利益確定ができた。

このことは大きく評価できる。いつもであれば、このままもっと利益がでるかもしれないと思ってホールドしてしまっているところで、そのまま値下がりし、結局利幅は小さく、もしくは塩漬けしてしまう可能性すらある。

 

他の銘柄も一旦全て利益確定すべきだなと思い、全銘柄利益確定し、ポジションをゼロにした。

信用で取引を行う限り、持つリスクというものは大きくなる。

このため、できるだけ身軽な状態でいたいというのが正直なところだ。