投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


5月7日 SUSにかかってます

ロコンドは月次とともにプラス3万円で利確。

 

SUSが4月27日の上方修正後。。まさかの意味不明な爆下げで1720円の株価が二日で1380円を付けるまでに。。。

しかし、すかさず、1550円と1400円で合計1500株買い増し。

現平均取得1560円で2500株ホールド。

 

どうやら、下値切り替えしですぐに1700近辺まで値を戻しそうな気配はある。

1400円はボリンジャーバンドエンベロープの外にきているので、傾向的には戻すのだが、いったいあの上方修正はなんだったのか??

 

ロコンドにしてもSUSにしても、ファンダは極めて良好だ。発行済み株式数や株主構成の違い、貸借銘柄かどうかの違いはあれど、業績は絶好調だ。。しかしなぜ。。

 

自分はチャートを見ていなかった。ファンダに編重しすぎなのかもしれない。

短期トレードを行っている以上、決算ごとのチャートを分析すべきだ。上値抵抗線、下値支持線ボリンジャーバンドくらいは意識すべきだ。SUSもロコンドもチャートで考えれば、今回の崩落も説明がつく。。。

 

1年チャートを見てから、決算期ごとのチャートを見て、上値、下値を見極め。

なるべく下値付近、ボリンジャーの外で買いを入れる。その際四季報コメントやファンダも確認する。

この流れで買いを入れていないから負けている気がする。