投資で向き合う、心理と真理

株投資日記を通じて、自分の感情、欲、恐怖、企業の本質、マーケット参加者の心理を学ぶ


負けパターン、勝ちパターンを生む「欲求と感情」とは

なぜ負けるのか・・・

 

不安感情と焦りが負けへと駆り立てる。。。

 

満たされない欲求があり、感情が乱れていると。

 

満たされない欲求から、焦りが生まれる。。その焦りがロジックを壊し、軽率な行動をとらせる。。一度失敗や負けを経験するとさらに焦りと取り消さなければという意識がさらに軽率勝つ短絡的な行動へ走らせる。

現実を直視することができなくなる。

 

つまり、まず、自分にはどんな欲求が今あるのか?満たされていないのはどれか?

どうすれば満たされるのか?満たされない状態だと感情にどのような変化があるのか?

その感情はどういう行動を自分に取らせれるのか?

・・を把握しなければならない。

 

マズローの欲求階層は

1、食欲、性欲、

2、安全欲求

3、社会的欲求(群衆欲)

4、尊厳欲求

5、自己実現欲求

 

この様に欲求には段階があり、いくら自分が自己実現の欲求をみたすために生きていたいと思っても、低次元の欲求がみたされていないと。感情にブレが生じて、物事に集中したり、どっしりと構えて取り組むことができない。

短期的な行動に集約されてしまう。

 

問題は 「感情のブレ」・・焦り、不安、いらだち

 

これにより、真理・・現実を受け入れられず、ロジックで考えられない。

 

これが負ける原因の根本的なもの。

 

2016年から自分の生活はどうかわったか。

 

彼女ができて、結婚を意識した。

 

もともと、結婚して、子供がいて普通の家庭を持つことが一つの夢であった。

 

周囲の友達は結婚して、子供がいて、自分は残っている状況に焦りがあった。仕事以外に副業のようなことをしているのも、この焦りや不安から逃れるためだった。

 

結婚をしたいと思う彼女と付き合ったのもこの2016年

 

しかし、彼女は仕事が忙しいのか、ドタキャンの嵐と、予定を立てたがらないのとで、自分は疑心暗鬼に陥る。。気を晴らすために、夜の街で遊んだり、普段付き合いのないヤンチャな友達と遊んだり、自分のスタンスとは違う行動をとりだした。

これが2016年・・・結果、株の投資スタンスも変わり、負け、焦り、負ける

の繰り返し。。資金が減ると、結婚や将来にも不安を覚えて、さらにギャンブルに走る。

2017年に入ると仕事も最悪の状況に陥り、不動産の賃貸もストップ、彼女とは喧嘩、株は崩落、八方塞がりで。本当に正気を保つのがやっと。

 

気が付けば取り返しがつかないところまでくる。。典型的な負けパターン

勝ちにも、負けにも パターンがある。方程式のようなもの。

彼女に会いたいが会えないというストレスから夜の街で女遊びもする。

負けて資金がない中でさらに浪費。。普段の生活で一人で過ごすのが不安になり、

無駄な外出。。お金を使う。。

お金が外に出ていくという負のサイクルが止まらない。

 

これをどう、止めるのか・・・・

不安、焦り、いらだち

感情のぶれ・・

感情のブレを生む満たされない欲求

これらにどう立ち向かうのか・・・

 

 

続く